chiichannn’s diary

うつ、躁鬱、アルコール依存症体験談

2021-01-01から1年間の記事一覧

再就職したくなった

精神科の薬を飲んでから頭がうまく働かない、なんとしても働かそうとしない自分とは違う意思を感じます。 このリミットがたまに外れた時に、考えることをやめられなくなります。 まさに今なのですが、働けなくて仕事をなくしたのに、求人をまためくりまくっ…

自転車で転倒してもうた

今回は精神科通院歴とは関係ないです。 転倒~歯医者編については*1*、自転車保険については*2*にて記載しています。 *1* 今日、仕事帰りに自転車に乗っていたら雨に濡れた点字ブロックの上で滑りまして、一人転倒。 上の前歯が折れました。 白いマ…

障害年金を労務士さんに依頼する2

間が空いてしまいました。 なかなかパソコンの電源を入れる気にならず・・・ うつが落ち着いてただいまプチ躁状態です。 話は変わりますが、先日から睡眠アプリ、「熟睡アラーム」なるものををスマホに入れてみました。 なんでも私のような躁鬱の人間には睡…

障害年金を労務士さんに依頼する

満足に働けない状態が続いているので、障害年金を申請しようと思います。 障害年金については、まぁご自分で定義などを調べてみてください。 はじめは自分で書類作成して申請する予定だったのですが、薬を服用するようになってから頭の回転が遅くなってしま…

アルコール依存症で入院③~入院中の処置について~

今回は入院中の投薬内容やカウンセリングについて書いていきたいと思います。 5年前の記録なので薬の名称が現在のものと違っていたりするやもしれません。 精神科で入院となったら入院の間だけでもいいので、日記を書くことをおすすめします。 毎日の回診で…

アルコール依存症で入院②~入院の持ち物について~

5年前に入院した際の持ち物 についてです。 身内の入院の世話3度と自分の入院1度を経験して言えることは、入院する病院によって病室の私物置き場の広さが違うので入院手続きの際に「スーツケースはおけますか?」「貴重品入れの大きさは?」あたりは確認して…

躁状態の弊害と通院日

躁状態の時には物事を決めないほうがいいです。 私の場合、何日も1日4時間も寝ていないのに、まだ動き足りないと思ったら躁状態の合図です。 勢いでアルバイトを週5日、一日4時間契約で雇ってもらったのですが、最初の2週間で燃え尽きて半分の時間数に変えて…

アルコール依存症で入院①~入院をすすめられるまで~

約5年前にアルコール依存症の診断で入院をすすめられました。 その時は一日中ビールのロング缶を6~10缶ほど飲むのをやめられず、流石に入院を承諾しました。 そう、一日中。 うつで休職した結果、時間が余り、はじめは夜だけだったビールも引きこもりに…

ブログ始めます

はじめまして。 日々の日常をつらつら書いていこうと思います。 私は躁うつ病の診断でかれこれ10年ほど病院に通っています。 通院の日記や、過去アルコール依存症で入院した際の体験日記もあげていけたらと思っています。 初めてで至らない点が多いですがよ…