chiichannn’s diary

うつ、躁鬱、アルコール依存症体験談

障害年金を労務士さんに依頼する

満足に働けない状態が続いているので、障害年金を申請しようと思います。

障害年金については、まぁご自分で定義などを調べてみてください。

 

はじめは自分で書類作成して申請する予定だったのですが、薬を服用するようになってから頭の回転が遅くなってしまい、申請書類の作成や手順がこんがらがってしまったので結局エキスパートである労務士さんに依頼することに。

 

とりあえずヤフーの広告ページから探しちゃいました。

依頼した労務士事務所は、受給が決定した時だけ成功報酬を支払うということでした。

ちなみに成功報酬は受給額の二月分か総額の10%のどちらか高い方。

遡及請求もして、申請が通れば総額の10%ですね。

 

とりあえずアポイントをとって事務所にお邪魔してきました。

今までの通院歴を答えて、そのあとで軽く症状も。

申請に有利なエピソードを拾っているみたいでした。

 

あとは基礎年金番号を伝えて、

代理で申請する委任状をかき、

初診〜現在までの通院したことのある病院を伝えて、(診察券コピーしてもらいました)

 

とりあえず書類の準備ができたらまた連絡してくださるとのことで帰ってきました。

 

今回労務士事務所に伺う前に今までの通院歴を整理するため紙に書いていったのは正解でした。

なるべく初診の時期はわかる範囲で正確に答えましょう。

診察券捨てないでよかった・・・。

 

また労務士事務所からアクションがあったら記載していきます。