chiichannn’s diary

うつ、躁鬱、アルコール依存症体験談

障害年金を労務士さんに依頼する2

間が空いてしまいました。

 

なかなかパソコンの電源を入れる気にならず・・・

うつが落ち着いてただいまプチ躁状態です。

 

話は変わりますが、先日から睡眠アプリ、「熟睡アラーム」なるものををスマホに入れてみました。

なんでも私のような躁鬱の人間には睡眠時間で躁状態うつ状態の参考になるとか。

 

実際、つい2週間前まで平均10時間睡眠だったのが、この1週間は2時間~4時間になっています。

なるほどなるほど。

ちなみに私が入れたアプリ、いびきも計測してくれるんですよね。

時代は進んでいますね、まったく。

 

さて、

障害年金の申請の契約を労務士事務所で結んでから2カ月以上たちましたが、やっと書類がそろったので労務士事務所に送付しました。

送付内容は以下の通り。

 

1.戸籍謄本

2.戸籍の附票

3.住民票

4.配偶者の直近5年分の課税証明

5.通帳の写し

6.配偶者の年金手帳写し

7.診断書(遡及請求分と現在の分)

 

私の場合初診の病院と現在通院している病院が違うので、労務士事務所さんが初診の病院から診断書というか証明というかの書類をもらってくれたようでした。

ありがたや。

自分でやるとしたら相当大変だったと思います・・・。

 

あとは労務士事務所さんが関係各所に連絡をしてくれて申請を代行してくれるそうです。

申請が通るといいな・・・。

 

自分で申請した方のブログに比べたらうっすい内容のブログになりますが、今回私がお願いした労務士事務所のご紹介で締めくくりたいと思います。

 

みのり社会保険労務士事務所

〒102-0074

東京都千代田区九段南2-3-21みづまんビル7階

 

www.minori-consulting.jp

 

年金が決定しない限り、切手代や、診断書代以外はかからないそうです。

ご参考までに。