chiichannn’s diary

うつ、躁鬱、アルコール依存症体験談

自転車で転倒してもうた

今回は精神科通院歴とは関係ないです。

転倒~歯医者編については*1*、自転車保険については*2*にて記載しています。

 

*1*

今日、仕事帰りに自転車に乗っていたら雨に濡れた点字ブロックの上で滑りまして、一人転倒。

 

上の前歯が折れました。

 

白いマスク血だらけ。(家でマスク外したら真っ赤w)軽くホラー映画に出られそうでしたね。チェーンソー持ってるあいつみたいな。

 

転倒した場所から家まで残り3分程度のところだったのですが、その間血を何度も嚥下しながら、よくラノベにある「鉄錆の~」の味を堪能してきました。

もちろん自転車べっこべこなのでまっすぐ走れませんw難易度高め。

 

とりあえず家に帰ってから口をゆすぐ。

 

水を吐く・・・んん・・・?

 

上唇の裏がゴツッとするぞぉ・・・?

 

・・・・・・・・・・。(指で触ると硬いぞぉ・・・?)

 

(解答)

上唇の皮の中に折れた歯がインしていましたw

 

上唇裏の歯を指でなんとか取り出してから近所の歯医者に電話し、何とかすぐみてもらえるようだったので予約して駆け込みました・・・。

一応取り出した折れた歯も持っていきました。

 

予約の際に、身内含めてコロナにかかったことがあるか、現在発熱していないか確認されました。

あれですね、歯がないと発音がしづらいですね!しかもタ行が舌が折れた前歯にあたって痛い!

 

歯医者ではまずレントゲンをとり、幸い根元からポッキリいっているわけではなかったので、折れている部分を樹脂で少し増やしてから、持ち込んだ自前の折れた歯を接着剤でくっつけることに。

※折れた歯は一応持っていくにかぎる!

 

ちなみに歯全体にかぶせ物をする方法だと色が均一になるらしいのですが、この治療は保険適用外みたいで今回はやめました。

 

神経の通っている部分の歯も些か折れているみたいで、「今はいいけど将来的に神経が死ぬことがありますのでこれから定期的に来てくださいね?」というパワーワードをいただきました。ひぇぇぇぇぇ!!!!!

 

さてさて治療開始(ここからは体験をもとにやられている治療を想像して書いていきます。)

 

1.折れた歯の洗浄

2.折れた部分の歯の形を削って整える。→私:「クッソ痛いですw」とアピール

3.歯が入ってしまった上唇がとにかく血だらけだったので、抗生物質をぬりぬり。其のあとで麻酔を唇と歯茎付近計4か所接種する。

4.2と同じ部分を削る。私:「アラ、イタクナイワァ!」

5.接着剤のような樹脂のようなにおいがする。

6.温度計の「ピッ」という音が5回くらいした。

7.「口をゆすいでくださいねー」→ゆすぐ。(紙コップの飲み口は血だらけw)

8.やすり?で付けた歯の端っこをギコギコやっているかんじ。

9.「口をゆすいでくださいねー」→ゆすぐ。

 

以上、次回は1週間後にまたきてねとのこと。

歯石も取りたいらしい。

へー、歯医者なんて10年近く行っていなかったから、終わってみると「歯医者ってこんなに痛くなかったっけ!?」という感想を抱きます。

 

医療の進歩。

 

*2*

つづいて自転車保険です。

私は「au損保自転車保険」の、プランが「自転車向け保険Bycle本人タイプ」、種類が「スタンダード傷害保険」に加入していました。なお、自転車搭乗中は保険金額2倍のプランでもありました。

 

事故受付デスクに電話をかけるとすぐにつながりました。(内容をざっくりとかきます)

 

私:「自分での転倒事故なのですが保険は適用できますでしょうか?」

au:「後ほど詳しくお聞きする前に証券番号はおわかりになりますか?」

私:~証券番号を述べる~

au:「本人確認のためにお名前とご住所もよろしいでしょうか?」

私:~述べる~

au:「~私が加入しているプラン名を復唱~。どのような状況で転倒なさったのでしょうか?」

私:「雨に濡れた点字ブロックの上を曲がろうとして転倒しました。」

au:「おけがの程度は?病院にはかかられましたか?」

私:「病院にかかったのは歯が折れた部分だけで、擦り傷だったり、あざだったりするけがは自宅で治療します。」

au:「後ほど医療費の請求に使用しますので、領収証は保管しておいてください。後ほど別部署にこの件をまわしてから1週間程度で医療費の請求のための書類がご自宅に届くと思います。その際の連絡先メールアドレスや電話番号に連絡がいくかと思いますのでよろしくおねがいします。」

~通話終了~

 

2021年6月16日現在、この加入内容においては通院の保証金額は1000円(日額)、なお今回は自転車搭乗中の事故だったので2000円(日額)保証されるみたいですね。

 

書類が届いたらまたブログを書こうと思いますー。